-
- 1988年
-
エーオーエーアオバ誕生
この年の2月、丹羽耕三博士と代表 白井常雄との劇的な出会いにより、6月にエーオーエーアオバは抗酸化食品普及協会として産声をあげる。丹羽博士が開発されたSOD様作用食品を扱うための会社をたった3人でスタート。
-
立ち上げパーティー
7月には京都の都ホテルにて、立ち上げパーティーを開催。
丹羽博士はもちろんのこと、最高顧問石川忠先生、湯川スミ先生、奥田東先生など著名な先生方がご出席。 - 1989年
-
商号の変更
株式会社エーオーエーアオバに商号変更。
-
「AOAアオバ」誕生
SOD様作用食品の製品名が社名と同じ「AOAアオバ」となり、60包入り→90包入りへ増量。
※旧パッケージです。 -
ルイボスティーの発売
「ルイボスAOAティースーパー」が新発売。
※旧パッケージです。 - 1990年
-
「AOAアオバ」の増量
「AOAアオバ」は更に増量し、120包入りへ。
- 1992年
-
指定販社制度のスタート
指定販社制度がスタート。
商品では「ルイボスTⅩ」が新発売。
※旧パッケージです。 -
足立幸子さんとの出会い
足立幸子さんとの出会いにより、会社のロゴマークが新しいものとなる。AOAの3つの輪は「宇宙・地球・人間の調和を考えます」という思いを表している。
-
オフィス移転
創業時のオフィス(東京都豊島区東池袋)から文京区音羽(護国寺駅)へ移転。
- 1994年
-
自然回帰講演の開催
代表 白井常雄による自然回帰講演を全国で開催。環境をテーマに開催した全国大会では、昼の部講演会には、高木善之先生、地球白書でおなじみのレスター・ブラウン氏、船井幸雄先生というビッグなゲストをお迎えし、パネルディスカッションも実現。2日間にわたる大会ではもちろん丹羽博士、そして足立育朗先生のご講演もあるという盛り沢山な内容。福沢もろさん作詞作曲のアオバの唄も披露。
-
パッケージを一新
「AOAアオバ」「ルイボスAOAティースーパー」「ルイボスTX」のパッケージが足立幸子さんデザインに一新。
-
EM入りの「パパイヤクエスト・エックス」を新発売。
※旧デザインです。 - 1995年
-
パパイヤクエスト名称変更
「パパイヤクエスト・エックス」は「パパイヤクエスト・プラス」に名称変更し、お求めになりやすい価格でデビュー。
※旧デザインです。 - 1996年
-
会報誌『TERRA』
会報誌『TERRA』では、小林正観先生の「心の遊歩道」が連載。
※旧会報誌です。 -
369シリーズ商品の発売
大分祖母山系の山からくみ出された湧き水や鉱物を原料に、369シリーズ商品を発売。
※お取り扱い終了しております。 - 1997年
-
アオバ祭り開催
5月、劇団「ふるさときゃらばん」と合同企画で「アオバ祭り」を開催。
原宿ホワイトシアター特設ステージでは、丹羽博士健康講演会も開催。 -
第10回全国大会
フランス国際予防協会のクロアレック博士が来日。脳内モルヒネの働きをするガルムについて講演いただく。
-
テラ会員システムがスタート。
- 1998年
-
PQPのデザインを一新
「パパイヤクエスト・プラス」は、ハーブ入りの「NEWパパイヤクエスト・プラス」として、デザインを一新。
-
代金引換制度を導入。
-
ハーモニースタディ(自己啓発セミナー)スタート
※現在は開催しておりません。 - 1999年
-
名前を変えて一新
会報誌のタイトルを『AOBA NEWS』に変更。全国大会は「アオバハーモニーフォーラム」と名前を変えて、舞浜のディズニーリゾートオフィシャルホテルにて開催。「アオバハーモニースタディー」にアオバ会員の皆さまにもご参加いただく。
※旧会報誌です。 -
物流拠点「サテライトアオバ」を立ち上げ、東日本地区の自社配送をスタート。
- 2000年
-
会員システムの一部変更
アオバ会員システムに一部変更を行い、各地で説明会を開催。
- 2001年
-
環境ビジネスのスタート
環境事業部を設立し、環境ビジネスに本格的に取り組み始める。
-
アオバハーモニーフォーラム
メインゲストは丹羽耕三博士。会員さんと社員による、元気なパフォーマンスも披露しました。
- 2002年
-
アオバ本社一階の「スペースアオバ」を会員用スペースとして解放。ミーティングなどコミュニケーションにご活用いただく。
-
アドバイザー情報サービスの拡充。
-
環境展「エコプロダクツ」
環境展「エコプロダクツ」にエーオーエーアオバもブースを出展。
環境最先端の会社をアピール。 - 2003年
-
「マグニーシャワー」「かけろまのきび酢」を発売。
※お取り扱い終了しております。 -
物流拠点「サテライトアオバ」が東京都板橋区小豆沢に移転。
- 2004年
-
「丹羽博士のアガリクス茸」を発売。
-
健康事業部が東京都板橋区小豆沢に移転。環境事業部では廃水を浄化する油脂分解システムを販売、契約件数は700件を超える。
- 2005年
-
「ニワ・エーオーエーエフ・スペシャル」を発売
乳癌患者さん向け、ニューSOD「ニワ・エーオーエ-エフ・スペシャル」を新発売。
-
「ルイボスTX」が120包入りに増量。
- 2006年
-
「アオバのウコン」を新発売。
-
シャボン玉石けんの「業務用液体石けんS95」の販売を開始。
-
病院や飲食店など衛生対策製品がラインナップ。
- 2007年
-
SODのソフトカプセルタイプ「ロイヤルセレクト」を新発売。
- 2008年
-
創業20周年「感謝の集い」
アオバ創立満20周年を記念して、東京と福岡で「感謝の集い」を開催。
-
「AOAアオバ」10g 80包→9g 93包へ増量(価格据え置き)。
-
健康事業部(物流を含む)が東京都文京区目白台に移転。
- 2009年
-
東京にて白井常雄による「サークルアオバ(勉強会)」をスタート。
- 2010年
-
ミロク共生制度スタート。
-
『アオバ新聞』復刊。
※旧会報誌です。 -
「生き方のヒント」シリーズ、「SOD勉強会」がスタート。
- 2011年
-
DVD「丹羽博士の健康講座」の内容を一新し発売。
-
白井常雄句集「青葉映ゆ」が発刊。
- 2012年
-
「シャロン木魂」オープン
本社ビル1階にアオバ製品のギャラリー機能を有した、日本木彫芸術文化財団「シャロン木魂(こだま)」がオープン。
-
創立25周年「感謝の集い」
リーガロイヤルホテル東京にて「創立25年感謝の集い」を開催。
-
丹羽免疫療法振興会の誕生
丹羽療法の正しい普及を目的に、医療法人修命会とエーオーエーアオバが協力し、一般社団法人「丹羽免疫療法振興会」を設立。全国でのSOD勉強会の更なる拡充を図る。
-
DVD「自然の仕組みを学ぶ」を販売
2011年に仙台で行われた「足立育朗講演会」を抜粋したDVD「自然の仕組みを学ぶ」を販売開始。
-
ロゴマークの変更
より本質的な事業活動を行うために本社のロゴマークを変更。
- 2013年
-
商品名、パッケージを一新
「AOAアオバ」→「AOVA SOD」へ商品名を変更し、パッケージを足立幸子さん、吉野実佐さんのコラボレーションデザインへと一新。
更に7月には「AOVA SOD」3g/120包 →3g/150包、「AOVA SOD」9g/93包 →9g/110包 へ増量(価格据え置き)。 -
カフ体験勉強会スタート
全国各地でカフの体験勉強会をスタート。食の重要性について、純チタン製フライパン「カフ」を用いた、素材本来の味を引き出した料理を食べながら、美味しく、楽しく、体感いただく。
-
全国各地で白井圭子夫人による講演会「輝いて生きるために」を開催。
- 2014年
-
「PET SOD 犬用」「PET SOD 猫用」を新発売。
-
アオバの普及活動をする方々と「アオバにめざめる会」をスタート。
-
「AOVA Magazine」創刊準備号を発刊。
- 2015年
-
「AOVA Magazine」を創刊。
季刊誌として発行中。 -
楽しくなければアオバじゃない!
「楽しくなければアオバじゃない」を一年の標語とし、各地で楽しい企画を実施。
5月はアオバの楽しむ旅を題材に「見たことのない京都の旅」を。
6月は本社シャロン木魂で「アオバ祭り」を開催。多くの親子連れのお客様にアオバに触れていただきました。 -
「予防医療診断士」認定講座スタート
7月、「予防医療診断士」認定講座を予防医療協会主催で開催。
より丹羽免疫療法にのっとった健康経営、予防医療について。 -
アオバ東京ステーションのオープン
ドクターセルフチェックのシステムを本社ビルの3Fに導入しました。
-
『アオバパパイヤクエストプラス』をリニューアル。
- 2016年
-
ピポンスティックへのデザイン変更。
-
『ルイボスTXカプセル120/240』を新発売。
-
「ピポン」がデザインされた、2種類のFALFのカップ&ソーサの販売を開始。
-
「輝く未来の女性たち」スタート
未来プランニング株式会社(代表:白井圭子)主催のセミナー「輝く未来の女性たち」がスタート。毎月第2火曜日に行われるこのセミナーには、毎回様々な業界のスペシャリストが、ゲスト講師として登壇。
- 2017年
-
「アオバ長崎ステーション」開設。
ドクターセルフチェックを、長崎でも受診出来るようになりました。6人の実践健康経営指導士が、九州における核となって予防医療の推進をしていきます。
-
「感謝の夕べ」開催。
長年アオバの製品をご愛用して下さっている方々を訪ね、東京、横浜、福岡の三都市にて開催。白井社長夫妻やアオバの社員が、愛用者の方々とアオバについて語り合いました。
-
『ルイボスAOVAティースーパー』のパッケージを変更。
-
「健康優良企業 銀の認定」取得
- 2018年
-
「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」認定
-
「chorich(チョーリッチ)」発売開始
-
アオバ創立30周年
創立30周年を迎えた2018年6月1日、リーガロイヤルホテル東京にて『アオバ創立30周年を祝う会・感謝の集い』を開催しました。
- 2019年
-
「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」認定
-
「健康優良企業 金の認定」取得
-
「IONUREN-DE」発売開始
-
「アオバ沖縄ツアー」開催
- 2020年
-
「健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)」認定
-
「健康優良企業 金の認定」を継続更新
-
「IONUREN-DE」新シリーズ発売
「IONUREN-DE」に詰め替えタイプと小分けタイプが加わりました。
-
健康講座をZoom形式でも開始
世界規模の感染症流行により、健康講座をオンライン形式に移行。2023年からは、オンライン、会場参加のハイブリッド形式に変更して開催しています。
- 2022年
-
健康経営優良法人『ブライト500』認定
-
「BGオリゴ」発売
ビフィズス菌や乳酸菌を増やし、腸内フローラを改善し、体の調子を整えてくれる食品として、BGオリゴが新たにアオバ製品に仲間入りしました。
- 2023年
-
アオバオンラインストアを開設
AOVAの製品が、より多くの方にとって身近で便利な存在となれるように、オンラインストアを開設しました。
-
ポイント制度がスタート
対象のAOVA製品をご購入されることで、製品ごとに決められたポイント数が加算されるようになりました。