これがアオバの健康経営!ルイボスティーの活用方法

「不老長寿」の飲み物、病を治す奇跡のお茶として、南アフリカで遥か昔から現地の人たちに珍重されてきたルイボスティー。弊社では、約30年前より国内での紹介をさせていただいております。その甲斐あって、近年では健康茶やダイエットティーとして、大人気商品となっております。もちろん、社内でも日々の飲み物として導入しており、社員の健康の増進にも一役買っております。ここでは、「健康経営」の具体的施策の一つとして、このルイボスティーをどのように活用しているのかを、事例としてご紹介致します。

社員の健康増進の具体的施策として

「健康経営」の第一歩である「健康宣言」はしたものの、その後何から始めたら良いのかが分からない…そんな声を、よく耳にします。もし、あなたの会社も、健康経営の具体的施策として「何から始めたら良いのだろう?」とお悩みでしたら、まずはアオバのルイボスティー導入してみたらいかがでしょうか。方法は簡単!ティーバッグを電気ポットに入れるだけで、あとはボタンを押せばいつでも注げるようになります。手間いらずのティーバッグで、しかも有効成分が抽出されやすい三角錐型。朝、出社した時にお湯を沸かし、沸騰したらティーバッグを入れるだけで準備完了です。

便利なティーバッグを電気ポットに入れるだけ。後はボタン一つで準備完了

お手軽で低コスト、しかもそれまでは社員の皆さんが買っていた飲み物のペットボトルや空き缶などのゴミを削減出来るので、健康経営の実践のみならず、環境保全活動にも繋がります。

健康優良企業「銀」の認定の評価基準

健康宣言を行い、健康経営を実践していくと、東京都では次のステップとして「健康優良企業『銀』の認定」があります。とは言え、認定を受けるには、もちろん評価基準をクリアする必要があります。その中には「従業員の仕事中の飲み物に気をつけていますか?」という項目があります。アオバのルイボスティーには、以下のような特長があり、導入する事でこの項目をクリア出来ます。

スーパーグレード

アオバのルイボスティーは、最高級茶葉の「A1スーパーグレード」を使用しています。

カフェインゼロ

カフェインを含んでいないので、安心して召し上がっていただけます。

ミネラルの宝庫

身体に必要な、鉄・マンガン・亜鉛などのミネラル分を、バランスよく含んでいます。

優れた抗酸化作用

フラボノイドを豊富に含み、その抗酸化力は、緑茶やウーロン茶の数十倍とも言われています。

ダイエット効果

低カロリーだけではなく、脂肪を分解する働きがあると言われているため、ダイエット効果も期待出来ます。

美肌効果

優れた抗酸化力により、肌荒れや吹き出物や便秘に悩む方にも最適な飲み物です。

健康経営優良法人の認定基準

経済産業省が毎年行っている健康経営優良法人の認定にも、「従業員の心と身体の健康づくりに向けた具体的施策」という項目の中に「食生活の改善に向けた取り組み」という認定基準があります。南アフリカ原産のルイボスティーは、「奇跡のお茶」「不老長寿の飲み物」として古くから語り継がれ、その不思議な効果はその後、欧米や日本へと伝わり、「健康に良いお茶」として定着しています。普段の飲み物を、アオバのルイボスティーに変える事で、そのまま食生活の改善に向けた取り組みと言う事が出来るようになります。

アオバのルイボスティーについては、「こちら」の製品ページも併せてご覧下さい。健康飲料として大人気のルイボスティーを社内に取り入れて、会社全体で健康経営に取り組んでみてはいかがでしょうか?